ほんのちょっと地球を抱きしめた

家で静かに過ごしたGWが思っているより有意義だったので、広島旅行の記事が途中になっているのを忘れてました。どうやら仕事が始まるといろいろなやる気のスイッチが入るタイプらしい。記憶がしっかりと濃く残っているうちに進めようかと。

Day2 -前編-

宮島にて鹿と酒と景色を楽しんだ初日を終え、2日目は早起きをしてまた新幹線に乗り尾道へと向かいました。(旅となると疲れるという感覚が消える私の身体が心底誇らしいし、家に戻ってから荷解きせず動けなくなる身体が心底憎たらしい。)

尾道へはしまなみ海道をサイクリングをするために訪れました。

私たちは着いてすぐに”しまなみレンタサイクル”で約1日お世話になるクロスバイクを選び、このあと始まる修行というか地獄なんて想像もせず軽い気持ちで出発しました。

”しまなみレンタサイクル”
1100円+保証料(1100円)で借りられます。他にも少しお金を出せば2人乗りや電動自転車にも乗れます。ターミナルはしまなみ海道の至る所にあって、漕いでいてもうダメだ!と思ったらどこかの島で乗り捨てることも可能です。ただし、借りたターミナルと同じ島にあるターミナルに返さないと保証料は戻ってきません。

ターミナルを出て、一番近い向島行きのフェリーに乗って無謀な行けるとこまで行ってみようというサイクリングが始まりました。

東京では自転車に一切乗らないので、久しぶりにペダルを踏むのは楽しく、坂でギアを変えたりするのもすごくワクワクしました。なにより風が気持ちいい。

サイクリングが好きな友達が多いのに今まで魅力が全然分からなかったけど、ちょっと分かった気がした。みんなこの風を感じるのが好きで、自分が生み出したスピードに乗って進んでいくのが楽しいんだと。東京に戻ってやろうとまでは思わなかったけど、どこか知らない土地に行ったら借りたいなと思った。

少し休憩したり、これは写真に収めたいと思ったら止めたりとゆっくりながらも確実に進んでいました。

そんな私たちのサイクリングの様子がおかしくなったのは島に渡る橋を発見した瞬間でした。2人とも言葉を交わさなかったけれど、次の島に行くのはどうやら頑張って頑張らないといけないらしいというのを察したのです。

まず橋に行くのにゆるやかな坂があり、それが想像しているよりも長くて、根性のない私は「ダメだ!置いていってくれ!わたしは後から行くから」と映画でよく聞く台詞を何度も言っていた。でもそれは許されず、漕いで漕いで漕ぎまくった。

橋の上に到達した頃にはきっと見せられないような顔をしてたんだろうけど、そこからの景色がすごく綺麗でさっきの辛かった坂のおかげだと感謝できるほどに回復した。

それから海辺に向かい、クロスバイクを置いて秋の海を眺めました。

夏や冬の海は馴染みがあるけど、秋の海もまたすごく良かった。

頑張ってここまで来たからか嬉しくなって、自然と戯れないとと思って両手を広げてみた。なんで人間て自然の中に立つと両手広げるんだろう。

少し風が吹いてたからか、ほんのちょっと地球を抱きしめた気分になった。

海に満足した後は近くにある、”はっさく屋”へ。

”はっさくゼリー”と”はっさく大福”を手に入れました。

はっさく大福は広島市内に戻る時に思い出に浸りながらいただきました。(シンプルだけど美味しくて、疲れている身体に染みました。恋しい。)

そこから、ただただ来た道を漕ぎ続けて尾道へ帰りました。

(何度か坂で軽快車(ママチャリ)に乗った苦しそうなカップルをランナーズハイならぬサイクリングハイになっていた私たちは軽快に抜き去って、行きの地獄が嘘のような速さで尾道に着いた。本当にみなさんクロスバイクに乗ってください、いや、乗りなさい!)

尾道に到着して名物の尾道ラーメンを食べようと思ったのですが長蛇の列だったので、旅先での行列はあまり良くないなと思って、また戻ってくることを約束してカフェに入りました。

尾道は猫のイメージもあったので、店の雰囲気もすてきな”やまねこカフェ”へ。

美味しいランチセットをいただき、海辺のチーズケーキとコーヒープリンを食べて心も身体も満たされました。優しくて甘くてかわいくって癒やされた。

”やまねこカフェ”
尾道プリンで有名なお店です!焼き菓子も売っていてお腹がいっぱいじゃなければ買って食べてみたかった。あと話しておきたいのが、トイレの世界観が独特なことです。定期的に変わるのか分かりませんが、かわいいお店なのに隣に座っていた子達がトイレが怖くて入れないと言っていて、そんなわけ…と思ったけどダメでした。便座に座ると目の前がロッカーで薄暗いし、ちょっと小さな音で音楽が流れてるんです。いい歳してるのに入れなくて、恥ずかしい思い出ができてしまいました。行く機会があったらぜひ!

半日でいつもの何十倍も動いた2日目前編ですが、後編はもう一つの楽しみにしていた尾道でしかできない体験とお洒落なお店をお届けします~

それではまた後編で!

行ったところ

・しまなみレンタサイクル

・はっさく屋

・やまねこカフェ

lil meow meow

わたしとアイドルのことを ゆるゆると!