아닌데?



BTSのアメリカ公演も無事に終わって、休息も挟みながら活動を頑張ってるのを見て、私も仕事頑張らなきゃな~と思う今日この頃です。




そんなアメリカ活動でビートルズの再来とか21世紀のビートルズと言われてるのは正直言って好きになれない…



ビートルズって歌って踊るボーイズグループ?BTSってギターやベースを持って歌ってる?

きっとどちらも海外のボーイズグループが

アメリカの音楽チャートを震撼させてる!という意味だけれど…

一時期、ワンダイレクションの話も出てきたこともあったから、まだ'N Syncとかの方が分かりやすくない?と思ったんですけどね。


私にはイギリス人の友達がいて、最近その子がK-POPの沼に浸かり始めました。

彼女は元々コスメが好きだから韓国に興味があって、最初は戸惑っていたけど、アイドル文化も少しずつ伝えているところです。

やはりマスターさんのことは理解が難しいようで、ネガティブに捉えられないように伝えています。

(この文化に関しては本当に難しすぎて…)



彼女には私の中でモヤモヤすることをよく話していて、どう思う?と聞いたりします。彼女の国のアーティストなのもあるので。

「そもそもコンセプトとバックグラウンドと

売り方が違うじゃん。踊らないし。複数の人がいる。それだけじゃないの?」と言われました。ありがとう(個人的に)

*この間ツイートした内容は彼女の言葉です。



去年の春くらいにまだ彼女がアイドルをよく知らないときに、大阪の道頓堀の近くで路上ライブするアイドルを見かけたみたいで、

「可愛い女の子達がキラキラ歌って踊ってるの!すごく見てて楽しかった!あなたはボーイズグループ好きだよね?」

と写真付きのメッセージが届きました。

東京にも来たので、新大久保へ。そのときにK-POPのアイドルとBTSについてあまりにも私がうるさく話すので、聴くようになってくれたらしく、今では会話の3分の1はBTSになってきました。

ちなみに全推しらしいですが、RMペンだと思います。だって、RMの話ばっかりするから(笑)



いまアメリカでの活動は楽しくしっかりとやってると思うけど、ビートルズのオマージュをしているときにオリジナルは?と思ってしまいました。演出は素敵だったけど、なんだか残念だな…と。

彼らが彼らをたくさんの人に知ってもらう機会だったから、もっと彼らの歴史や人柄にもっとスポットライトを当ててほしかったな..と勝手にモヤモヤしてました。

BTSはBTS。ビートルズはビートルズ。それぞれファンがいて大切に大事にされているのにと思いました。



日本での活動でもそうですが、本国以外での活動って本当にいろいろと考えさせられますよね…国が違えば言葉以上に文化の違いで人はぶつかったりするので、難しい問題もこれからまた沢山増えるのではないかと心配です。



前回同様、私のモヤモヤを晴らす記事になってしまいましたが、最後までありがとうございます。タイトルは少し軽い気持ちになれる言葉だなと思ってつけました。

私の個人的な考えだったりするので、ふわっと読んでいただけると嬉しいです。





彼らがゆっくり休んで、元気にたくさんのARMYと素敵な時間を過ごせますように。

lil meow meow

わたしとアイドルのことを ゆるゆると!

0コメント

  • 1000 / 1000